OFFICIAL BLOG of

照らし屋のヒカリゴト
<不定期更新>

日記

2016年7月5日

スクリーンショット 2016-07-05 16.51.00

数年ぶりにホームページの更新をした。

サボってた訳ではなく、MacのOSをアップデートしたらホームページの編集ができなくなってしまい、

ソフトを新しくしてほぼ1から組み直す必要があったため、面倒くさくてサボってた。

 

ブログも書かず、twitterもつぶやかず、プロジェクトの実績もアップせず、全力でサボってた。

 

今年のはじめに、仕事内容が知らない人でも分かるよう写真だけでも見れるようにしておけといわれたので、

instagramでルミノシティアカウントをつくって、ちょっとずつアップしていってたけども、

まあ普通に考えたら結局知らない人はそれも見ることもないので、ホームページにinstagram連携させることにした。

ついでにブログもちゃんと環境を整えようと思い、ホームページ内に組み込んだ。

 

で、今書いてるのはテスト投稿。

 

うまくホームページに反映されたら、今後はちょこちょこ書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

2011年3月6日

料理、宗教、美女、文豪、河川、秘宝などなど。

世の中には実に多くの3大があります。

たぶん、

1つには絞れない。

2つだとなんだか比較しやすいので優劣を付けたくなる。

そういう感じできっと3が一番バランスがいいのでしょう。

で、今日は光とは関係なく旅の話。

世界3大行きたい場所(2000年当時)

*モン・サン・ミッシェル(フランス)→行った

*青の洞窟(イタリア)→行った

*オーロラ鑑賞(フィンランドで)→まだ
この中から今回は、5年程前にモン・サン・ミッシェル目的で訪れたフランスの写真を少し紹介します。

初めにメインのモン・サン・ミッシェル
1
朝焼けに染まる島
島影があまりに美しく、感動的。
夜はライトアップもしていますが、やはり夕暮れもしくは朝焼けの時間帯に最も神秘的な姿を現します。
パリ
5
エッフェル塔
ベタですが圧倒的な構造美。
15分に一回ぐらいものすごいフラッシュライトの演出が行われるのは有名ですが、通常時の方が綺麗だと思います。

6
凱旋門から眺めるシャンゼリゼ通り
タイトルだけでとてもパリです。パリジャンです。

2
ギャラリーラファイエット
パリの夜景としてはここも有名。

4
セーヌ川のほとりから
「早朝にセーヌ川のほとりを走る」というのをやってみたかったので早起きしました。
おまけ:ブルゴーニュ
3
かの有名な特級畑ロマネコンティ
100万円超えのワインはここから生まれます。
一度は飲んでみたいものです
以上、王道フランス観光写真でした。
今回は友人が来週モン・サン・ミッシェルを観にフランスへ行くと聞き、思い出したついでに書いてみました。
しかしまあ、残念ながら行きたい場所は増える一方で、今では手の指じゃ数えられません。
頑張って3つに絞るとすれば

*オーロラ(フィンランド)

*ウユニ塩湖(ボリビア)

*大気圏外(地球が観たいのです)
出来るものですね。

やっぱり3って素晴らしい

2011年3月3日

ようやく暦的には春がやってきました

ただ今日もとても寒いです。
今月は京都のライトアップイベント『東山花灯路』が開催されます。
3/12〜21。京都独自の町並みや名所がライトアップされ、普段は観れない光景を楽しめます。

規模が大きいのですべてが美しいという訳にはいかないと思いますが、綺麗な場所は本当に綺麗です。

運が良ければ桜の開花と重なってくれるはず
ぜひ京都へおこしやす。

1

2

ちなみに平安神宮の桜は京都らしい気取った感じで観光にはおすすめです

あとは哲学の道も人が少なければかなり素敵。

円山公園はビール臭いので苦手

2011年1月2日

あけましておめでとうございます

2010年は僕にとって大きな変革の年でした。
勤めていた照明デザイン事務所を辞め、Design Office luminosityを立ち上げた年です。
世界をまたにかけて力強く航行する大きな船を降り、自らの力で小さな船を漕ぎだす。

いい事も悪い事もすべて自分が受け止めるという覚悟を持っていれば、
やるべき事は目標に向かって漕ぎ続ける事だけです。
2011年の目標は、とにかく漕ぎ続けて、いいスピードで来年へと突入すること。

2011greeting